読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつの間にかインド

~インドの英知に学ぶ~

手を繋いで歩ける町・歩けない町

マサラ男: 日本だと繁華街でもこうやって手を繋いで歩けるけど、インドじゃ難しいね、危ない。 言われてみれば、確かにインドで男女が手を繋いで歩いているのって、ちょっとリラックスした雰囲気で人が少ない所。 10年近く前に比べれば、それでも大分、変わ…

インド英語「写真を撮る」

インド人、写真を撮るのも撮られるのも大好きです。 風景を取ろうとカメラを構える。 日本人だと、普通移り込まないように移動しますよね。 インド人、ポーズを決めて微動だにしません!! あなたの写真を撮りたいんじゃないんですがっっっ。 観光地では、 …

これは日本料理らしい。。

「シズラー」と呼ばれる、インド(特にムンバイ)で人気の料理があります。 Sizzlingしている料理。 つまり、ジュージューと煙を上げている鉄板焼き。 大好きなレディース達とランチで行きました。 ランチにしてはヘビー。 5人で、ベジタリアンのメニューでも…

初インドを思い返す②

「インド」と聞くとき、思い浮かべる事は何ですか? 私は・・・ ・汚い ・貧困 ・カレー ・騙される ・カースト制度 でした。 漠然とした「怖さ」がありました。 その漠然とした怖さは、「日本とは全く違うシステムで動いている国のようだ。何をどうすれば良…

ばい菌を食べている???

朝、歯を磨くのはいつですか? 食後? それとも朝食の前? 私は小さい頃から当然のように食後に歯磨きをしていました。 日本人の両親からはそう教えられてたし、食べる事で汚れた口を綺麗にするため。 インドでは朝食の前に歯磨きをします。 歯だけでなく、…

初インドを思い返す①

私の人生がこんなにもインドと関係するなんて。 信じられません…! 先日の記事にも書いたように、元々インドとは何の縁もありませんでした。 面白そうだなと思う事は少しあったものの、基本「行きたくない国」でした。 wznico.hatenablog.com それが、それが…

肥満税の前に・・

またインドがユニークなアイディアを打ち立てているようですね。 "インドは、全国規模で「肥満税」を導入しようとする動きがある。現地紙タイムズ・オブ・インディアなどによると、検討グループがナレンドラ・モディ首相に対し、ジャンクフードなどへの課税…

絶対に行きたくなかった国、インド。

インドという国と関わってはや〇年。 自分でもビックリ! エピソード① 小学生の頃から地図や社会科の資料集を眺めているような子でした。 その時から初渡印するまでは、インドに対して思うことが同じでした。 タージマハルかぁ~。 綺麗し、一度は見てみたい…