読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつの間にかインド

~インドの英知に学ぶ~

ばい菌を食べている???

 
朝、歯を磨くのはいつですか?
食後?
それとも朝食の前?
 
私は小さい頃から当然のように食後に歯磨きをしていました。
日本人の両親からはそう教えられてたし、食べる事で汚れた口を綺麗にするため。
 
 
インドでは朝食の前に歯磨きをします。
歯だけでなく、舌も。
 
 
マサラ男:  Eeeew..  Blush your teeth first! (うぇぇ、先に歯をみがこうよ!)
 
私: What about tongue? (舌は?)←わざと聞いてみたww
 
マサラ男:  Washing your teeth means washing your tongue too! (歯を磨くのは舌も洗うこと!)
 
 
 
理由?
寝ている間に口腔内で繁殖したばい菌を洗い落とすため。
 
確かに、考え直すと理にかなっている。
歯磨き・舌磨きをせずに食事を取ると、ばい菌を一緒に飲み込んでいることになるから。
考えてみると・・・うぇ。
 
 
↑ 舌を洗うための道具
 
 
 
私: Agree.  But you don't clean your mouth after your food?  That's also nasty.  (判るけど、食後には洗わないの?それも気持ち悪い。)←意地悪に続けて聞いた。
 
マサラ男: You can wash again if uncomfortable.  (気持ち悪かったらまた洗うよ。)
 
私: (心の声)めんどくさ。
 
 
 
今では家事を始める前に、顔を洗うタイミングで歯磨き・舌磨きをしています。
さっぱり。
家事も仕事も気のせいか捗る様な。
 
 
お試しください。