
いつの間にかインド

~インドの英知に学ぶ~

初インドを思い返す②

 
「インド」と聞くとき、思い浮かべる事は何ですか?
 
私は・・・
 
・汚い
・貧困
・カレー
・騙される
カースト制度
 
でした。
 
漠然とした「怖さ」がありました。
 
その漠然とした怖さは、「日本とは全く違うシステムで動いている国のようだ。何をどうすれば良いのか判らない。」という情報不足とステレオタイプなイメージから来ていたものだと今になっては思っています。
 
 
実際に、インドには
貧困もあります。
汚い所もあります。
法律で禁止されているとは言え、実生活ではまだまだカースト制度による格差・差別は残っています。
 
でも、でも。
 
驚くほど裕福な人もたくさん居て、
日本顔負けのショッピングモールがあったり、
綺麗なところもたくさんあったり、
思っているのとは正反対のインドにも多く出くわします。
 
 
「思い込み」ってとてつもない力を発揮するんですね。
思い込みの呪縛から自分を開放して、いろいろ体験したいです!
 
 
人生、日々勉強!