
いつの間にかインド

~インドの英知に学ぶ~

手を繋いで歩ける町・歩けない町

 
マサラ男: 日本だと繁華街でもこうやって手を繋いで歩けるけど、インドじゃ難しいね、危ない
 
 
言われてみれば、確かにインドで男女が手を繋いで歩いているのって、ちょっとリラックスした雰囲気で人が少ない所
10年近く前に比べれば、それでも大分、変わったほう。
マサラ男が手を繋いでくるのも、そんな場所。
 
何でだろうって思っていたら、
 
マサラ男: 貧しい人たちが何をしてくるか判らないしね。
 
と。
 
 
そうか。
コンサバティブな人もまだ沢山いるとは言え、大都会では価値観も大きく変わってきているインド。
そんな大都会の中でも、インドの貧しい人達は、自分達で選んで掴み取れる幸せって、とてつもなく限られていて、まだまだ自由を感じられない社会に生きている。
嫉妬心を持つよね。
職業然り。
結婚しかり。
恋愛しかり。